まさかの習慣が浅い呼吸や面長へ…

骨ばるデコルテ、面長・胴長の原因の一つと考えられるのは、自分で続けていたまさかの習慣でした!!

丁度2年前。コロナウィルスが蔓延している真っ只中、私はここぞとばかりオンラインでヨガの練習に励んでいました。クリパルヨガはもちろんのこと、ハードでアクティブなことにもチャレンジしており、片手で倒立なんかもチャレンジ中で…

マスクのせいかな!?なんて思っていましたが、気付けば…
顔が長くなっていて(正確には顔下半分が伸びていた!?😱😱😱) 私、こんな顔していたかな?なんて思って写真を遠ざけるようになっていました。恥ずかしいけど、当時の写真はコチラ😰😱

色々下に落ちています😭

カラダは細マッチョ!というよりもどんどん男性的なカラダ付き!?薄っぺらくなっていく自分を感じていました。

顔伸びてます…😱

日に日に骨ばるデコルテ、馬のような面長、バストもどこへやら…薄っぺらくて男性的な感じの胴長!?に…歳を重ねるってこういうことなのかな…なんて諦めかけていましたが…

実は、年齢に加えて、自分のこんな習慣が、馬面で少年体型へと助長させていたんです😱😱😱

思い当たる方いるかな!?

腰椎の椎間板ヘルニアを患った時も実はバーベルを持って腹筋背筋100回ずつとか行っていた時でした💦…これは完全に無知の中でトレーニングをしてしまったからで、腹筋背筋のバランスが本当に悪かった😭
カラダをテントに例えると…お腹の引きが強いあまり…
大黒柱(背骨)に対して、前側の張りが強過ぎてズリ落ちて…重力も相まり、色々と垂れ下がってしまう結果に。前後の張力が同様の張力ではなかったんです。

そこで、お腹の腹直筋を緩めて、背骨を立て直しにかかりました。
ここ2年間は、上記のような習慣を手放して、骨格を調整することに専念。以来、30年以上の付き合いになる腰痛。。。今が一番上手く付き合えていると思います😊
カラダの変化もこんな結果に▼

腹筋が良くない訳ではなく、トレーニングもカラダ本来の機能を活かすような内容や方法を取り入れた方が、過ごしやすく、見た目のバランスも良くなるなぁと確信しました。
(腰を支える筋肉のうち、腹直筋は実は…貢献度ベスト5にも入れない筋肉💦)
闇雲にお腹締めろー腹筋だー!!!と鍛える前に、必要なところが働ける環境作りが大切ですね

お腹ガチガチさんは気をつけてね!腹直筋を縮めたままにせず、呼吸がたっぷり入り「伸び縮みできる本来の腹直筋」の働きを促していきましょう。
セルフケアは次の投稿で!

*変化には個人差があります

#私の変化 #骨格調整 #ボディメイク #腹直筋 #面長 #胴長 #原因

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください