禊の大雨でスタート!熊野リトリート

禊の大雨でスタートした3回目の熊野リトリート
まるで東京での色々!?を清め、そぎ落としてから入るように…と
言われんばかりの大雨でしたが…🤣

青々と茂る大木や、瑞々しく輝く苔が、熊野の地の魅力をさらに引き立たせていました。水墨画のような神秘性を増した熊野に迎えてもらい、その地を愛し、守り、地に足つけて自分軸を歩まれてる皆さんの話を伺う。

その地で育てられた力強い野菜や雑穀を、まんまエネルギーとして頂いたら、満面の笑みや喜び、興奮が湧き上がってきた
皆の純粋なところが徐々に開きキラキラした目が輝き出していた

初日は大雨で散策は叶わなかったけれど、コシのあるモチモチとした香り高いお蕎麦をお塩でゆっくり堪能し

山伏でもある中根さんのリアルな生活や修行の話にじっくり耳を傾けて、大切にされていることは特別なことではなく、私たちと変わらないシンプルなところをより丁寧に、より深く、時に自分を研ぎ澄まして育まれていた。

足元が濡れる中での寄り道を急遽取りやめ、ゆっくり温泉に浸かりその日の夜のクラスでは、余分な物が削ぎ落とされた自分でいたい。そんな感覚が一層増していた。

毎回驚きを隠せず、感動しちゃう美味しさの始季さんと清一さんの雑穀料理を頂ける嬉しさと、身体に染み入る感覚。皆んなが大喜びで頬張る時間。弾む会話。

あっという間に打ち解けているまぁるいエネルギー。外は大雨警報が出ていたようだけど、洗われた分だけピュアなところで繋がる陽だまりが出来ていた。

愛方ひろえちゃん、カズさん中根さん、縁ga環さん参加頂いたお一人お一人皆んなで創った陽だまりがあたたかくって心地良い。
みんなに感謝♡ありがとうございました!!

あるがままの自分へ還るリトリート -結-in 熊野 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
Special Thanks
山伏そば拝庵
https://teuchisoba-ogamian.amebaownd.com/

縁ga環 Cafe&ゲストハウス
https://www.facebook.com/engawa2013

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください