共鳴するハーモニー 熊野3日目

禊の雨の初日。朝靄の幻想的な二日目から一変。
晴れやかな青空、光り輝く太陽と水面が輝く海に照らされながら、自然の造形によって削られた猛々しい鬼ヶ城を歩く最終日。

燦々と太陽が降り注ぐ岩肌。波が打ち付けられて削られて出来た影の下、守られるものがなく、一人粛々と歩く時間。

辿り着いた開けた場所では同じように歩んできた人たちが到着を待ってくれたり、労ってくれたり、ひととき集う憩いの場。

そしてまたそれぞれの道へ歩き出し、次の場所へと向かって歩みを進めていく道中、励ましの言葉があったり、そっと寄り添い合って歩いたり、引き上げてくれる手に委ねたり。一人踏ん張るところは踏ん張ったり…

そんな仲間同志の関係が愛おしく、一人一人に感謝の想いで溢れてくる。

雄々しいエネルギーの中全員で完歩できた充実感と、疲労をそっと優しく包んでくれるような日差しと笑顔で迎えてくれたふかみさんのサンサロカフェ

秋の味覚たっぷりのほっこりランチを頂き、川で最後の禊!?

実は…今回、お天気や当日集まる皆さんのエネルギー、自然の流れで☔️、数ヶ月かけて前日ギリギリまで!?用意してきたものやスケジュールは、当日ことごとく…😂…臨機応変にするりと変更!
ひろえちゃんとカズさんと三人、皆さんの体調や状況を鑑みて、その場で一番良い選択に委ねていきました。

それが結果…より良い方向に導かれることがミラクルに起きたり、その時必要だった体験が起きていたな、と…最後の皆さんのシェアや、リトリート後に耳に届く皆さんの感想から伺い知ることが出来ました。

途中、皆さんの色々な想いはあったかと思いますが… たくさん笑って、泣いて、怒って、喜んで、はしゃいで…人間らしくって良いなー♡と

そして同時に、自然はやっぱり偉大でその時必要なことを知っているんだなと、抗うよりも預け委ねた方が、より良い方向に導かれるなと素直に受け取ることができた今回の熊野リトリート。

ピュアな皆さんの声が振動しあい、共鳴したハーモニーと一緒に帰京した今もこころに響いています。

みんなに感謝♡
ひろえちゃん、カズさん、他今回色々とアドバイスを頂いた皆さんありがとうございました!!!

あるがままの自分へ還るリトリート
-結-in 熊野
━━━━━━━━━━━━━━━━━
Special Thanks
サンサロカフェ
https://www.omakase-plan.net/shop/sansarocafe/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください