心身スッキリ目覚めさせたい方は万能ポーズのダウンドックを

皆さんは朝一、カラダを目覚めさせるために取り入れていることはありますか?カーテンを開けて朝陽を浴びたり、お白湯を飲んだり、朝一番のニュースを見たり…今日はそんな一日のスタートにオススメのポーズをご紹介致します。

下を向いた犬のポーズ

全身を使って大きく伸びをしていきますので、カラダいっぱいに新鮮な空気を取り込むイメージで、心身を目覚めさせていきましょう。

このポーズは、ヨガの代表的なポーズの一つで、ヨガクラスなどでは必ずと言っても良いほど取り入れられている万能ポーズの一つです。
カラダ全体で三角形を作るため、背中や腰、脚のストレッチ効果も高く、疲れやコリが溜まりやすいカラダの背面を伸ばすことで、全身の血液循環を促し、疲労回復やデトックスの効果が期待できます。継続して行うことで代謝が良くなり、疲れにくいカラダ作りにも繋がっていきますよ!

さらに頭部にも血が巡り、脳のリフレッシュや集中力アップも期待できる万能さ。朝のウォーミングアップにはもってこいのポーズなので、是非、行ってみて下さいね。犬や猫などペットを飼われている方は、彼らも時々うーん!と伸びをしている見覚えのある動きなので、是非お手本にされると良いかもしれません。肩はすくめず(肩甲骨はしっかり腰の方へ落とす)、耳と肩の間にスペースを空けて。膝が伸ばしづらい場合は、曲げていてもOKです。その場合も、ももの付け根を高く後ろへ引き上げることを忘れずに行ってみて下さい。フレッシュな空気を全身にめぐらせて、より良い一日のスタートを!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
下を向いた犬のポーズ
アドムカシュヴァナ・アーサナ

◉やり方
①四つん這いになり、両膝は腰幅程度に開きましょう。

関節の下に土台の手のひら、膝をつきましょう

②両つま先を立てて、息を吸いながら膝を床から持ち上げて、お尻を高い位置に引いてきます。

しっかりマットを捉えます

③息を吐きながら、両かかとを床に下ろしましょう。頭は背骨の延長線上にくるように微調整して、呼吸がスムーズにできるところを選択します。 
④片足ずつ交互にかかとを踏み下ろして、膝裏やアキレス腱の様子をみましょう。 

⑤足踏みを止めて両かかとを床に下ろし、もう一度しっかりと両手で床を押して、呼吸を5〜10回行います。かかとがつきにくい場合には④のままでOK

⑥ゆっくりと膝を床に下ろして、足の甲を寝かせてお尻をかかとの上に載せましょう。頭は床に預けます。両手を後ろに伸ばして数呼吸お休みしましょう。

◉オプション(立位) 
① 両手を壁につき、両足を骨盤の幅にして立ちましょう。

壁に対して平行に立ちましょう

②息を吸って、吐きながら両足を一歩ずつ後ろに引きながら、両腕が伸び、背中・腰が伸びるところまで下がりましょう。 
③両腕でしっかり壁を押して、背中・腰・脚裏が伸びるところで呼吸を5〜10回行います。

◉ポイント
両手で力強く床を押して、背中や腰を気持ち良く伸ばしましょう。

◉効果
全身リフレッシュ・代謝アップ・背中や腰、脚裏のストレッチ

◉注意
手首・肘・肩にケガをしている方は避けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください