大切にしていることの一つ

サンバって羽根を背負った魅惑的な女性ダンサーを想像しがちだけど…
アフロブラジルから始まった、素晴らしい文化や教えが沢山詰まっている

キラキラしている女性ダンサーが目立ちやすいけど…それはファンタジアであって(衣装の意味でもあって、ファンタジーでもある)もちろん、綺麗で可愛いし、夢を見せる意味も好き♡
私自身も綺麗な衣装を着て踊らせて頂いていたけど…

その縁の下の力持ちの方々が沢山いて、成り立っている。
その一つに楽器隊があるのだけど…
みんなの足を前に、夢を前に運ぶバッテリーのような心臓部隊。そんな楽器隊(バテリア)を中心にしたイベントに、先週と昨日と遊びに行ってきたよ。

踊るのであれば、楽器も歌もね♡…と
ニコッと笑って指導してくれた師匠が、よく口にしていた。


*****
まずは…全員の音を聞いて
(それぐらいの音のボリュームに)
そこから必要なことをしていこう

小さな音でもグルーヴしていれば
みんなの魂は踊り出すよ
それを大切にする一人一人が集まれば
素晴らしいものが生まれるし
大きなムーヴメントを起こせる

*****
そこには音のハーモニーやバランスはもちろん、それぞれのパートへのリスペクトや「和」を大切にする想いが、ふんだんに含まれている。

私自身も楽器を習っている時に、少し上達してくると…調子に乗って私の音を聞いてーと必要のない時にしゃしゃり出て、承認欲求が顔を出したり
自信がない時は、人の機嫌を伺うように!?合わせるような音を出して、出遅れちゃったり💦

もう自分が奏でる「音」に、自分の嫌な部分や習性、性格なんかもまんま出ちゃって…全てが開けっぴろげにされてしまうんだ(面白いよね🤣)

そうやって、自他を知る機会をサンバを通じて惜しみなく与えてもらったように思う。そんな自分を知ってどうしていきたいか、問われていたように感じます。

だからこそ私は、ヨガやボディワークでも、パーソナルセッションでも
「傾聴」や「アクティブリスニング」の時間を大切にしています

私もお客様も、気付きが生まれる「尊い瞬間」になり得るから。
対話の中から気づくことや学ぶことが沢山あるから。

自由気ままな一人ビジネスだけど、和を以て、誰かと何かを創り上げる時間も、もう少し増やしていきたいなーと思ったひとときでした。
チームを組んで取り組むことにもチャレンジしていきたいな!
自分を躍動させていくためにも!!

出演者の皆さんお疲れ様でした。一人一人が輝いている素敵なステージでした

久しぶりにみんなに会えて嬉しかったー&大切にしたいことの再確認や、色んな感情、チャレンジしたいことが芽生えてきました!

Foi um otimo tempo.
Muito Obrigada!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください